『音楽教育実践ジャーナル』Vol.22(日本音楽教育学会、2024年12月)

学会誌最新号の情報です。
*学会HPはこちら
https://xn--6oqq31akwh8pa94cx0fi79cv40b.com/

特集の趣旨 …4

特集:これからの教員養成を考える

■問題の俯瞰
佐藤学「アーティストとしての音楽教師へ」 …6

■教員養成の現場から
木下大輔「人口減少時代における国立大学法人教員養成系大学・学部(学士課程)の機能維持について」 …8
中地雅之「東京学芸大学教職大学院における音楽教育サブプログラムの現状:実践と往還した研究を目指して」 …12
本多佐保美「カリキュラムに教科等横断的な視点を取り入れる:千葉大学大学院修士課程における授業を例に」 …16
瀧川淳「音楽大学における教員養成のこれまでとこれから」 …20
駒久美子「保育者養成の現状と課題:表現教育に関する近年の研究動向から」 …24

■制度改革にみる教員養成
津田正之「音楽教師に期待される資質能力」 …28
平野次郎「これからの音楽科に求められる教師の役割:子どものよさ、可能性を引き出すための教師の役割と音楽科の学び方」 …30
志民一成「これからの教員養成:制度改革からみる 中央教育審議会答申の内容を踏まえて」 …32

■これからの音楽教師像
菅道子・上野智子・山﨑由可里「地域の学校とともに創る特別支援教育の視点をもつ音楽活動の取り組み」 …34
沼田里衣「〈正しい〉音楽を教えること:私たちの音楽文化を巡って」 …38
小梨貴弘「これからの教員養成を考える:マストスキル〈ICT活用〉とどう向き合うか」 …42
桐原礼「多文化共生の推進と音楽科教育実践:外国につながりのある子ども達の包摂に向けて」 …46

■教育現場から
松信浩二(特集投稿(報告))「海外の教員養成から考える:SAGE学校音楽教育に関するハンドブックを通して」 …60
木下和彦・伊藤真・森薫(特集投稿)「附属学校園と教員養成学部・教職大学院の連携の事例と今後の課題:付属学校園音楽科担当教員へのアンケート及びインタビュー調査による」 …80

■自由投稿
清水久莉子(報告)「コラボレーション授業としての音楽アウトリーチの試み:教育課程に位置づくための組織とその運営」 …90
松川亜矢「なぜ音楽の個人教師になるのか:職業音楽家としてのディスポジションの変容過程に着目して」 …100

発行日:2024年12月31日
発行所:日本音楽教育学会
ISSN: 1880-9901

(2025/1/8)

Follow me!